アプリ置き場

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http://www.moreread.net/

Amazon Echo スキル開発

審査かなりきびしい。何度めだかわからない申請してようやく通った。 とりあえず習作として「目隠し○×ゲーム」というのを作ってみました。 下記のサイトに紹介が。 https://smarthacks.jp/db/4863/ //動画があったので再生したらうちのAlexaが反応するってい…

echo dot 例外処理は?

ようやくとどいたー。結構いい精度で聞き取ってくれる。 https://developer.amazon.com/ja/blogs/alexa/post/6e716e5c-55b0-445b-b936-9cfac4712e7b/training-1 そして、チュートリアルに言われるがまま、ぽちぽちクリックしてたらスキルつくれた。 無言だっ…

MaDotPaint V1.0.4

勢いでレイヤー機能も追加したった。 レイヤー構造っても透過画像重ねるだけなんでどうってことないのだけど、ファイルの保存で困った。レイヤーを扱うための一般的な画像形式ってないのだろうか?案外汎用的なフォーマットが見つからない。謎。 よくわかん…

PixelFormat.Format8bppIndexedとGIFアニメ出力

これだとキャッチ―さが足りないのではないか。 https://www.freem.ne.jp/win/game/16482 せっかくペイントソフトも作った(http://www.moreread.net/)のでキャッチ―なドット絵を描きたい。描いてみよう。16x16サイズてきついな……。 描いたところでアニメー…

Meltdown、Spectre、そしてJavaScript

CPUのOut Of Orderやら投機実行における脆弱性というところの仕組み(キャッシュに展開される)はなんとなくわかったのだけど、それはどうやって読み出すのだろう?JavaScriptからも可能ってのはどういうことなんだろう? CPUのキャッシュに放り込むための投機…

Webサイト リニューアル

web

レスポンシブルデザインとやらで、CSSのFlexを使ってみた。 カードっぽいデザインでとにかくコンテンツを区切って全部表示しただけなんだけどね。ブラウザの幅を変えると表示がにゅっと動いて楽しい。 .flex { display: flex; flex-wrap: wrap; justify-cont…

MaDotPaint V1.0.0公開

MaDotPaint V1.0.0 ペイントツールを作ってみました。自分ツール。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/ MaDotPaint _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ [Description] 2Dゲーム開発のお供に最適なペイントツ…

アプリ公開 つづき

とりあえず全プラットフォームで公開されました。 Xamarin+CocosSharpなクロスプラットフォーム開発アプリ。 Android版は相変わらずダウンロードほぼゼロ。iOS版は無事公開されたけど、言語が英語になってるわ、カテゴリがアドベンチャーだわでどうしたらい…

アプリ公開

初のAppStore申請。 ①VisualStudioでReleaseビルドでipaファイルを生成する ②iTunes Connectでアプリ追加したりバンドルID発行したりする ③XcodeのApplicationLoaderからipaファイルをアップロードする はじめてでよくわかっておらず、アップロードしようと…

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ⑧

iPadで画面の向きが変わってしまう問題 Info.plist にチェックを入れたらiPadでも向き変更抑制が効くようになった。めでたし。 public override bool ShouldAutorotate() { return true; } public override UIInterfaceOrientationMask GetSupportedInterfac…

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ⑦

AndroidでGC発生しまくりでカクカク問題 nursery-sizeをでっかく指定しておけばとりあえずGCを我慢してくれるようだけど。。。いろいろパラメータ指定したら、なんかときどき実行中にエラーでて落ちるように。 MONO_GC_PARAMS=bridge-implementation=tarjan,…

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ⑥

回転抑制 画面の向きを変えると表示位置がおかしくなる。 手持ちのAndroid機にいたってはフリーズ。どうすれば……。 → めんどっちいからとりあえず横向き固定化だ! ここを参考にまずiOS。 https://qiita.com/churabou/items/33904f09f974dd5b7776 UIViewCont…

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ⑤

部分描画(画像の一部を切り出して描画する) Sprite.TextureRectInPixels = new CCRect(sposx, sposy, sw, sh); Sprite.ContentSize = new CCSize(sw, sh); 文字列の折り返し CCLabel.Dimensions = new CCSize(w, h); 仮想キーパッド(てきとう) protected…

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ④

我慢できずに中古のMac miniを購入 APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A 6万円なり。てか新品でも7万やないか。新品でもよかったな……。 傷もなく良品でテカテカひかってるからまぁいいや。 アルミの削りだしボディはかっこい…

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ③

iOSは環境がないのでしばらくほっとくとして、勉強を進める。 Xamarin + CocosSharpのゲーム開発に最低限必要そうな要素メモ。 コーディング時にぱっとググれるようにするためのとっかかりを作る一次調査なので、C++のCocos2d-xの情報なども混じりつつ。 デ…

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ②

拡大処理について 古いmac miniを引っ張り出してOSをアップしている間に、AndroidのほうでCocosSharpの勉強をしてみる。 内部解像度を指定すれば、あとは勝手にハードウェアに合わせて拡大してくれるようだ。超便利。 var gameView = sender as CCGameView; …

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい

久しぶりにゲームを作ろうと思ったけど浦島太郎状態。 できればWindowsとAndroidとiOSのクロスプラットフォーム開発がしたい。 さらに言えばJavaとかC#でコード書きたい。 そして、グーグル先生からVisualStudio+Xamarin+CocosSharpという啓示を受けたのだっ…