アプリ置き場

アプリ置き場

http://www.moreread.net/

AirPodsをPCで使うとシークでノイズが出たり音が止まったり

PCで使う用にAirPodsを購入。超便利。
 
しかしながら、FireFoxで動画サイトを見ているときにシークバーを弄ると、ノイズが走ったり音がでなくなったりしてしまうことが多々。接続が切れているわけではない。おま環なのか、AirPods+PC(FireFox)のユーザーが少ないのかわからないが、ググっても情報が見つからない。
・MM-BTUD43 (Bluetoothドングル)
Intel NUC (Win10)
しょうがないので自分で少し原因調査してみたが、音の停止と再生を素早く行うと発生しやすい気がする。プログラムを書いてMCIで音を連続再生してみても起こった。
多分に推測が入るが、Bluetoothドングルか、そのドライバか、またはAirPodsかでサウンドの入力が0になったときに、節電モード的なもののスイッチが入るが、ほぼ同時に再生が開始すると入力を取りこぼすか検知できないかで問題が起きてそうな気が。
 
仮説が正しいとすると裏で音楽をかけっぱにしとけば問題はおこらないはず。ためしにMPCでMP3を低音量で垂れ流しておくと、FireFoxで動画をシークしても問題はおこらなくなった。
 
ということで、可聴領域外(5hz)&低音量で音を垂れ流すページを作った。FireFoxでこのタブを開いとけばシークでぶつぶつノイズが走ったり音がでなくなったりすることはなくなるはず。なんという力技。
とりあえず別の方法が見つかるまではこれでしのぐ……。