アプリ置き場

アプリ置き場

http://www.moreread.net/

Windowsでライン入力による音声を再生する

ゼルダティアキンのプレイ中にPCで攻略情報を動画で見たい時、Switchの音とPCの音がそれぞれ別の再生デバイス(ワイヤレスイヤホンとか)から出るのめんどくさい。ミキシングしたい。

 

一応PCのライン入力端子(青いやつ)に、Switchのイヤホンジャックから接続することでSwitchの音をPCで聞くことができる。(要両端がオスのケーブル)

 

贅沢を言えば、Switchのイヤホンジャックじゃなくて、1000円くらいのでいいのでUSBオーディオアダプタ買ってきてSwitchに繋げて、そこからとったほうがノイズ少なくてよし。

そのあと、

コントロールパネル>サウンド>録音>(対象の入力デバイス)>プロパティ>聴く>このデバイスを聴く

をONにすることで、入力された音がPCで聞こえるようになる。

 

がしかし、プレイ中はいいけど、プレイが終わったあとそのままにしていると、ライン入力からはいってくるノイズがうるさい。入力音のボリュームは設定しても事あるごとにリセットされるので、必然的に使い始めと使い終わりに「このデバイスを聴く」のON/OFFを切り替えることになるのだけど、奥まった場所にあって不便。ということで、このデバイスを聴くをOFFにしたままでもよいように、入力された音声を再生するだけのソフトを作りました。置いておきます。

 

ダウンロードはこちらから

https://www.moreread.net/

 

PCで処理している以上どうしても遅延は発生しますが、安定して再生できるギリギリを攻められるように一応レイテンシの設定はつけておきました。