アプリ置き場

アプリ置き場

http://www.moreread.net/

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい ②

拡大処理について
 
古いmac miniを引っ張り出してOSをアップしている間に、AndroidのほうでCocosSharpの勉強をしてみる。
 
内部解像度を指定すれば、あとは勝手にハードウェアに合わせて拡大してくれるようだ。超便利。
var gameView = sender as CCGameView;
gameView.DesignResolution = new CCSizeI(320, 180);
gameView.ResolutionPolicy = CCViewResolutionPolicy.ShowAll;
 
低解像度のバッファを想定して下記の画像を表示した。

が、いい具合に勝手にスムージングされている。
nearest neighborで拡大はできないのか?Webで情報がみつけられない。
 
 
そしてがんばってインテリセンス眺めてたら、なんかそれっぽいパラメータを見つけた。
ccsprite.Texture.IsAntialiased = false;

う~ん?たぶん目的を達成した気がする。
 
 
 
mac miniのセットアップ
 
とりあえず引っ張り出してきたmac miniのOSをアップデートした。
ちなみに一緒に買って放置されてたキーボードとマウスの電池は奇跡的に液漏れしてなかった。
 
2009年モデルのmac miniOS X El Capitanとやらまでしか入らないらしい。
そしてきゃぴたんはXcode 8.2までしか使えないらしい。
大丈夫なのか。。。
 
SierraMac mini Mid 2010以降が必要
 
WindowsのVisualStudio上からmacにリモートで接続してデバッグするようだ。
とりあえずXamarinがmac上にも必要らしいので、入れてみる。
 
XamarinのページにいくとXamarin Studioが見当たらない。
もうVisualStudioからしか利用できないのかな?
VisualStudioのインストールを進めるとXcode9が必要とか不穏なメッセージが流れる。
 
そして……
 
うん、ダメっぽい。Xcodeが古いって怒られる。
Xamarin Live Playerもダメだった。Build Errorとか出る。
 
新型がうわさされる時期にmac miniとか買いとうない。
されどノートはいらないんだよなー。中古で2014年モデル買ってくるか……。
結構いいお値段するなぁ。