アプリ置き場

アプリ置き場

http://www.moreread.net/

Xamarin + CocosSharp を使ってみたい

久しぶりにゲームを作ろうと思ったけど浦島太郎状態。
できればWindowsAndroidiOSクロスプラットフォーム開発がしたい。
さらに言えばJavaとかC#でコード書きたい。
 
そして、グーグル先生からVisualStudio+Xamarin+CocosSharpという啓示を受けたのだった。
とりあえずVisualStudio2017がタダで使えるようだ。ふむふむ。
ということで、メモった作業経過を少しばかりブログに残してみようと思う。
 

 作業メモ

Hello World的なものに取り掛かるが、セットアップにいろいろとひっかかる。
CocosSharpがなかなか入らず。。
Web上に情報すくなすぎぃ。。アメリカ語は読めません。

上記設定でインストールに成功した。
ソリューションを右クリック→NuGet→CocosSharpを検索してインストール。

なんとか入ったと思ったが今度はAndroidエミュレータが動かない。

ずっとこのまんま。起動失敗してるぽい。
Android SDK Managerからアップデートを行って、その後エミュレータを作り直したら起動はした。

が、画面はずっと真っ黒なまま。。
API Level25で作ってるはずが、26がインストールされてないぞとかエラーでててイミフ。
とりあえず26も入れてみる。
そしてIA版のほうが速そうなのでIA版を作って起動してみる。
 
そしたら今度はHAXMないって言われたのでダウンロードしてきて入れてみる。
Android SDK Managerからも関連項目が見えたが、なぜか利用できないようだ。
直接入れる。

おお、がんばれ!

やったー!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも作ったアプリ起動しないよ……?
 
なんかうまく動かないしまだ重いしなので、Androidバージョン4.4で作り直す。

 
ここを参考に画像を出すだけのプログラムを書いてみる。貴重な情報大変ありがたい。
 
が、OpenTKの参照がうんぬんでエラーいわれてビルドできない。
参照追加しようとしてみるが、どれやねんくそ。//心が荒んできた
大量にあったけど2回目で当たり引いた。
試行錯誤した末にできた参照のゴミだろうか。。。

そしてようやっと起動!ぱちぱちぱち。

 
次はiOSだなー。iOS版はやっぱmacいるのかー。
ほこりかぶった2009年モデルのmac miniしかないよー……?