アプリ置き場

アプリ置き場

http://www.moreread.net/

Apple Wireless Keyboardの「英数」「かな」キーを「半角/全角」キーにしたい

HHKで打つとカタカタ音がして夜中に使うのは忍びないので、ここ数年はApple Wireless Keyboardを使っている。Windowsで使うにあたり、キーの機能をカスタマイズしてくれるツールがこちら。
 
Apple Keyboard Bridge

 

このありがたいフリーソフトのおかげで、Apple Wireless Keyboardの「英数」「かな」キーを「半角/全角」キーとして利用できていた。しかしながら、Windows 10 バージョン 2004 (Windows 10 May 2020 Update)のアップデートのせいで「英数」「かな」キーがApple Keyboard Bridgeで認識されなくなった。IME関連の更新もあったし、たぶんおま環じゃないとは思う……。デフォルトでそれぞれのキーが、IME Off、IME Onとして動作するようになっている。そうじゃなくてトグルする「半角/全角」キーにしたい。
 
仕方がないのでキーフックして「半角/全角」のイベントにすり替えるツールを作ったので置いておきます。 「英数」は0x1A、「かな」は0x16のキーコードが来るようになったみたい。
 
// Apple Keyboard Bridgeバージョンアップされないかなぁ。。
 

 

 

■追記

Apple Keyboard BridgeのコードGithubにあった。。

ありがたく使わせていただきます。修正して使用ちゅう。

github.com