アプリ置き場

アプリ置き場

http://www.moreread.net/

MaDotPaint V1.0.0公開

MaDotPaint V1.0.0
 
ペイントツールを作ってみました。自分ツール。

 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/ MaDotPaint
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
[Description]
2Dゲーム開発のお供に最適なペイントツールです。
操作手順が少なくて済むように設計されており、基本的な処理が簡単に実行できます。
表示倍率や表示位置の変更、トリミングなどをマウス操作だけで行うことができるため、高い作業効率を実現します。
また、画像サイズや、グリッド線を画面上に表示するため、確認作業にも適しています。
シンプルで軽量(たぶん)、MSペイントの代わりにどうぞ。
 
<2018/01/01> V1.0.0
First Release
 
[How to use]
左クリック:点描
左ドラッグ:矩形塗りつぶし(Shift+で線描画)
右クリック:スポイト
右ドラッグ:範囲コピー(コピー後は左クリックでペースト)
ホイール:表示倍率の変更
中ドラッグ:画像の表示位置変更(Ctrl+右ドラッグでも可)
 
画像の外側をスポイトすると、透過色を取ることができます。
パレットの各色をダブルクリックすると色を編集することができます。
パレットはEDGE形式のものを読み込むことが可能です。
 
[System Requirements]
Windows7 or later
.NET FrameWork 4.5 or later
 
[Uninstall]
Delete this folder.
 
[HP]
 
[Author]
nazenaninadesico : nazenaninadesico@gmail.com
 
[Credit]
デフォルトのパレットはこちらのMizさんのパレットを参考にさせていただきました。
 
ダウンロード先
 
なぜに?
久しぶりにゲーム開発をして、その中でさまざまな画像周りのツールにお世話になりました。しかしながら、操作性に納得がいくものがなく、また機能によって複数のアプリにまたがって利用が必要で煩雑。思えば10年以上前からそうでした。微妙にストレス。
ということで一念発起して、自分用ペイントツールを作ると決心しました。車輪の再発明感はんぱないけどしょうがないね。どこかには望みのツールがあったりするのかもだけど、見つからないんだ。
 
そして突貫で3日で作った。
とりあえずVectorに登録(10年以上使ってないアカウントを発掘)しといたけど、正月休みぽい。
 
セールスポイント

・画像サイズの数字が画面上に表示されるガイド付き。
 2Dゲームではドット単位の調整が必要なためあると便利。
・いつでもはじっこ(■のとこ)を掴んでトリミングやサイズ拡張が可能。
・マウスホイールで一瞬でズームイン、ズームアウト。
 画像の細部や全体像をぱぱっと確認できます。
・0.1倍まで縮小表示化。大きな画像の全体像をサクッと確認。
・高倍率のときはグリッド表示可能(打ち間違いを低減)。
・ミドルボタンドラッグ(又はCtrl+左ドラッグ)で画像の位置を変更可能。
 拡大中の面倒なスクロールバー操作とはお別れ!
・右クリックスポイトで、パレットまで移動しなくよい。
・範囲外をスポイトすると透過色をスポイト。
 そのまま透過色で描画すれば透過画像を生成可能。
 塗りつぶし、色置換、許容値の設定なども透過画像作成をサポート。
・右ドラッグで範囲コピー(そのまま左クリックでスタンプ可能)。
 クリップボードにも自動でコピーされます。
・左ドラッグで矩形塗りつぶし、描画効率アップ、消しゴム替わりにも。
・問答無用で32ビットPNG保存(他フォーマットは必要になれば追加予定)。
・単一ウィンドウアプリで管理が楽(MDIが苦手なだけ!)。
・MSペイント替わりにサクッと立ち上げられる軽量さ。シンプル!(低機能なだけ)
 
ターゲットは主にゲーム開発者(プログラマ)です。
グラフィッカーさんは、描画まわりが高機能なソフトを使ったほうが良いでしょう。
ゲーム開発の過程で、素材をトリミングしたり、加工したり、コードに落とす際に画像のサイズを確認したり、ちょっとした絵や仮画像を描いたり、スクリーンショット加工したり…といった場面で、高い効率性を実現します。たぶん……。加工系ツールと、ペイント系ツールの中間ぽいのかな。足りていない機能は徐々に追加していくつもり。飽きなければ!